2009年1月22日木曜日

血圧計と自転車

先日、健康診断の結果が返ってきた。受診をした時に、自分でも驚くほど太っていたのでメタボ認定される事は間違いないと確信をしていた。腹周りは85cm以下でないといけないのに、100cmを超えてしまったのでいい結果の訳はない。しかし、その結果たるや予想を超える内容であった。メタボ検診を受けたのは12月であるが、別件で10月に血液検査をしている。その際は、中性脂肪やコルステロールには問題があったものの、内臓に関しての数値は特に問題のないものであった。

そして12月の結果は・・・・、orz。中性脂肪は大きく数字を伸ばし、コルステロールもまったく持って多い。そこまでは予想通り、だが肝機能の低下、脂肪肝、高尿酸値、高血圧。さらに、エコー検査では、毎年確認をしている胆のうポリープが脂肪が厚くて、確認できない・・・・。なんと、ヒドイ。

体重も、90Kgを超えてしまって、まさに肥満中年。これはいけない、見た目ならともかく、このままではすぐに糖尿病になってしまう。早死にする日も近い。

高血圧も尿酸値も肥満が原因なのは簡単に想像できる。運動を日々すればいいのであるが、そもそも体が重くてあまり動く気にならない事もある。少し、運動しても翌日には体の節々が痛くて数日続けると筋肉痛がなくなりそうなものであるが、最近は全くそうはならない。高血圧なので、激しい運動もいかがなものかとも思う。とはいえ、何かしないと。

まず、図書館に行ってダイエット本を手当たり次第借りてきた。目についたのは、レコーディングダイエット。記録をするだけで、やせるというものだ。日々、体重と食べた物を記録していくことで、日々自分の体重と向き合うというものだ。運動するにしても、多少でも体重を減らさないとなんとも動けない。ということで、メモ帳を買ってきた。あと、血圧が気になるので、電子血圧計を買ってきた。

電子血圧計を最初に図ったところ、また戦慄が走った。上が165、下が115もある。測りなおしても変わらない。健康診断の時よりも悪い。 orz  ネットで見ると、重傷の部類にはいる。なんとかせねば。

数日、レコーディングをしているが、やはり数字を下げようという考えが食事量は減っている。最近は基本が大盛りで、夕食はご飯が2杯食べていたところが、基本1人前に落とすようになった。

2日に90Kgは割った。もっとも、90Kgもあると2Kgは誤差である。

あとは自転車を購入した、歩いては出かける気にならないが、自転車であれば出かける気になる。家の周りは坂が多いが、運動になるだろう。ちょっと出かける時には普段は原付を愛用していたが、それでは全く運動にならないので。こんな程度でなんとかなるものではないが、今後さらなるダイエットをしていかねばなるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿