2009年1月19日月曜日

携帯電話 白ロム購入まで

携帯電話が水没して、携帯電話のない日々を送っております。

仕事用でもないので、携帯など無いなら無いで良いではないかと思ったが、やはり不便である。まだ2年縛りも終わってない中で携帯がお亡くなりになってしまったので、いきなり機種変更に踏み込めず、いろいろと検討をした。

2年縛りがあと1-2ヶ月あるようなので、解約すると余分にお金がかかるというのは何となく知っていたので、慎重に次の携帯選びをする。

まず、ソフトバンクに電話して、水のかかった端末が修理対象にならないことを確認した。次にスーパー安心パック加入特典である水没時に安く買える端末を確認をした。814T、815Tということだが、少し機能が気に入らない。価格は5000円程度で気に入るのだが。

次に最新の携帯電話をショップに見にいった。2年前に比べるとワンセグがついて薄くもなったり、スマートフォンやらもあり、最初はいろいろと目が移る。とはいえ、携帯電話でWEBを使うニーズも予算もないわけで、スマートフォンは却下。ワンセグは欲しいけど、使っていた910shはカメラが優秀で出先で子供の写真を撮るのに重宝していたのでカメラに主眼を置こうと考えた。ワンセグは魅力的なので盛り込む方向で考える。

最新で930shはカメラが800万画素、931shはフルタッチ携帯、、、今の月賦よりも随分と高い。ソフトバンクの場合、ホワイトプランだと月々の割引が全額受けられない・・・。値段を聞いて、今の一番人気の931sh、930shは却下した。923shはAQUOS携帯の最高峰、月賦は1180円なんで、今とそんなに変わらないがホワイトプランではやはり月額の割引が全額受けられない。カメラは520万画素なんできれいそうだ。

でも、実際に店頭で触ってみると923shには不満が出た。ワンセグに特化した携帯なんで、カメラが撮りにくい。フリップを開けたままで写真を撮らなければならない。なんか不安定だ。被写体を追っかけたら、何かの折に携帯を壊してしまいそうな・・・。910shはフリップ部分が回転し、折りたたむとデジカメのように写真が取れるので重宝した。また、910shはCCDの500万画素の高画質と3倍光学ズームを搭載していたが、最新の携帯電話には光学ズームなんてものは搭載されてない。930shでも800万画素のCCDではあるが、光学ズームは削られている。(薄さを優先すると光学ズームは付けられないのが理由のようだ)

はじめて、910shが実は珍しい端末であったんだと知った。カメラ携帯としては2年たっても最新機種と比べてそんなに見劣りはしない。(ワンセグがないけど・・)

そこで、目に入ったのは930SCという端末。ワンセグ&5.1Mカメラのタッチ携帯という見出し。また、これも高い端末である。最高値の931shに次ぐお値段。液晶が大きくて、きれいな端末。電話をかける時に、iphoneみたいに画面でダイヤルするのには違和感を感じるが、カメラ用のシャッターボタンもあり、液晶を見ながらデジカメのように写真が取れる。うーん、高いのを除けばいいか・・・な?しかし、実機でズームしてシャッターを切るとなぜか焦点があわない。ボケボケの写真になってしまう。おかしいと思い、店の人に聞くとデジタルズームが16倍もできるので、高倍率のズームはボケボケの写真になる。まともに見れるのは3倍ぐらいまでである。SCとはサムスンであるが、さすが韓国製。何も考えずに無意味に高機能な商品を作る。写真を撮っている時にズーム倍率なんかイチイチ確認しないが、少しアップにするとボケボケの写真になるわけである。こりゃあ使えないと思った。シャープ製923shなどを見ても、3倍程度までしかデジタルズームできない替わりに、ボケボケ写真にはならない。サムスンは液晶TVなどで台頭していて、場合によってはサムスン(韓国製)もありかなと思っていたが、それは私の単なる気の迷いだった。(TVの方がどうだか知らないけど)

ソフトバンクの端末が何かしっくりとこなかったので、横に並んでいたauの端末へと目を移した。カメラとして使いやすいということを軸に探してみた。

auの端末は、ウォークマン携帯、Wooo携帯、EXSLIM携帯、サイバーショット携帯、Sportio、AQUOS携帯など、ブランド尽くしだ。どれも非常に特徴的である。ウォークマン携帯などは、ウォークマンに携帯機能をつけただけで、電話は二の次というような作りで笑ってしまった。しかし、音楽重視の人にはそれもいい(?)かも。オヤジはよく小さい電子機器に愛着を感じるが、私もこのウォークマン携帯を”かわいい”と思ってしまった。

カメラ携帯として、着目したのはサイバーショットとEXSLIMである。サイバーショットは昨年前半のモデルで店員が勧めてこない。今はカメラならEXSLIMだという。W63CAというEXSLIMブランドの2番目のモデルで前モデルから随分と人気があるようだ。形も使い勝手も結構気に入った。ワンセグも見れるし、カメラも8.1M。カメラに携帯がついたような端末なので、カメラとしての使い勝手も良い。撮ったビデオをTVにつないで直接出力までできるらしい。私としては、W63CAが一番気に入った。

しかし、私とW63CAの間に立ちはだかったのは①ソフトバンクの2年縛りの途中解約、②auはソフトバンクとは違って新スーパーボーナスがない分端末の月額払いが高い(く見える)、③キャリアを移るなら家族で移らないと家族通話が不利なので奥さんの端末も買わないといけない点。普通に考えて経済的に折り合わない。

実はソフトバンクは3Gになって自宅では電波が届かない場所が多く非常に不満がある。外ではそれなりに使えるのだが、自宅で使えないのは相当にイマイチだ。どこかでauかdocomoに移った方が良いのは確かではある。でも、端末はあと1~2年は使う気でいた。奥さんも今の端末は気に入っている。

なんとかならんものか~と考えていた所、「白ロム」というものが目についた。昔のロムライターでロムの書き込みをしていたイメージが染み付いているので、あまり考えたことがなかったが、今の端末は中に入っているUSIMカードというメモリーを新しい端末に移すだけで端末の移行が終わる。auの場合はショップでの手続きが必要だが、ソフトバンクでは、中古を買ってUSIMカードを自分で移せば使えてしまう。2年縛りが終わってない人は、けっこう白ロム端末を買って使うらしい。

そこで、ヤフーオークションを覗いてみた。中古がいっぱいある。今の端末と同じ910shもあるので、発売して2年ぐらいの少し安い中古(他は911sh、910Tあたり)を購入するべく、オークションで頑張ってみることにした。

出品されているのは添付品から箱まで全部ついているものもあれば、端末だけというものもある。見ていると端末のみで他のアクセサリーがないものは、盗品とか拾ったものじゃないか?・・・という疑念が出てくる。たぶん、全部ではないだろうが、そういったものはあるだろう。もちろん、最近は新品の携帯電話が強盗にあってるので、フルセットものでも盗品があるかもしれない。新品で保証書のみ欠品・・・なんてものは怪しいかも・・・。ヤフーは携帯電話本体の取引では支払い方法の制限をしていて、「代引き」「ヤフー簡単決済(クレジット・銀行払い)」しかできない。違法なものが含まれている対策であろうか。

2日ほど様子を見て結局は元と同じ910shの中古を落札した。

いろいろと計算もしたがソフトバンクの新型が気に入る端末が無い中で機種変更をするのも、まだ奥さんの端末が十分使える中でauに移るのも経済的に割りに合わないと判断をした。不景気の折でもあるので経済問題を重視した格好である。

中古で買った端末が壊れる頃には、他のキャリアに移行しようとは思うが、2年ぐらいはこのままかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿