2009年1月15日木曜日

ナイジェリア詐欺 体験記

ナイジェリア詐欺というのに出会ってしまいました。

有名な詐欺だそうですが、私は知りませんでした。
先進国から、発展途上国の家族などにプレゼントを贈りたいので、君の商品を送って欲しいと言って来て、巧みにお金を巻き上げるそうです。ナイジェリアに商品を送ると協定で商品を取り戻すことができないので、送ってしまうと取り戻せないそうです。
HOTWIREDによれば、ナイジェリアの失業者などがこぞってやっており、そのほとんどはナイジェリア本国から発信されているそうです。Wikipediaにもナイジェリア詐欺(ナイジェリアからの手紙)の項目があって、詳しく説明されています。私のパターンは、最近オークションで行われる典型パターンでした。


私がオークションに商品を出していたら、英語でその商品が欲しいと質問をしてきました。
英語がよくわからない私は、即決にしてくれと言っていると思い、即決はしないと断りましたが、もし落札しなかったら考えると答えました。

①最初のメッセージ

Dear sir/ma
My name is George from Canada and i am interested in this particular item, and i will like to know how many you have for sell because i will like to buy more then one, but if you have only one know problem,sell the one for me i promise i will pay you well ok you can add me so we talk alright?
Kindly Email me back so that we can discuss better on the Item
You can also send an email to stgeorgegeorge@yahoo.com
Regards
George.


よく考えると、お前が入札しろよという感じではありますが、オークションが不調に終わったので答えた手前たいへん面倒ではありましたが、英語でメールを送りました。
すると、すぐにメールが返ってきました。

②返信1

Bank Information Needed

Hello
Thanks for your mail... I really need this item for my friend which is schooling in West Africa, he ask me to help him get it so that he can be using it for in school, so i will pay you the $5000 for the item and for the shipment through DHL to my friend address below and i hope that amount its okay by you.

Name To sin Adebayo
Address No 8 Festac Road
City Ibadan
State Oyo State
Zip code 200001
Country Nigeria
Phone Number +2348035954286

Wish i know this offer will be alright for you, And i will be making the payment through Bank to bank transfer to your account which is save and secure for both of us.
Now the Information below will be needed for the payment.

Account Holder Name:
Bank Name:
Account Number:
Item Name:
Total Cost+Shipment: $5000 Canada Dollars
Country:Japan
Item Name:Pocket Gear MC/PG5000

I am waiting for your bank information for the payment,So that i can be able to contact my bank right now for the payment to be made.

Regards.


よくみると、5000カナダドル(37万円とか)送ってくると書いてあるが、私は記入ミスだと思い、5000ドルは多すぎる。私の言う5000円は68ドルぐらいだとわざわざ返信をしてしまった。なんともおせっかいである。
商品が日本語版のPDAだったので本当に使える?とか翻訳サービスとニラメッコしながら、普通のメールの10倍ぐらいの時間をかかって対応してしまいました。
というのも、どうも発展途上国の学校に送りたいみたいな話だったので、すぐに人を信じる善人ぶった私は早速引っかかってしまったのだ。

③返信2

Awaiting..

Hello friend,
Thanks for your mail, okay i will proceed with the payment as soon as possible, so when you have confirm the confirmation mail from my bank all you have to do is to ship out the item and send them the shipment information for them to confirm it okay....

Thanks

次に来たのは、すぐに送金するから、商品を送ってその出荷情報を私の銀行に送ってくれという話であった。これはどういう仕組みなんだ~と思ったので、なんで銀行なの?向こうに問い合わせました。あと、先方のカナダの連絡先も姓名も連絡がないので、住所と電話を送ってくれとも書きました。


④返信3

I Have Made The Transfer

Hello,

I have make the transfer of 10,000.00 Yen so i hope you have got the confirmation mail from my bank So i want you to go and make the shipment of the Pocket Gear MC/PG5000 to my son address below by Ems Speed post Express 3-5 days delivery service

Name Tosin Olumide
Address 54 Adelaja street mokola
City Ibadan
State Oyo State
Zip code 200001
Country Nigeria
Phone Number +2348035954286

And i want you to send the item as a birthday gift to my Son because the item is a birthday gift.

And once you have make the shipment make sure that you send the shipment tracking number information to Rbcwiretransfer@OfficeEmail.net so that they can confirm the shipment and process your money to your account.....

I am waiting for your mail once you have make the shipment

これは、送金をしたのでナイジェリアの息子に送ってくれと言ってきました。私がカナダの連絡先を送れと言ったので、急遽息子の住所ということで、最初と同じ送付先を連絡しています。私もこの時点ではまだ詐欺と気がついていないので、息子さんの連絡先がわかっていれば、まあいいかと思って入金を待ってから発送する気が満々でした。


④銀行とやらのメール1

ロイヤルバンクという名義でごたいそうな証明書風のメールが届きました。HTMLメールをうまくここには表示できなかったので割愛します。
非常に立派な体裁で、銀行の責任者の顔写真付のHTMLメールです。でも、あとで調べてみると文中の私のメールアドレスのリンク(見た目はわかりませんが)が、mailto:king405ky@yahoo.co.jpとなっており、銀行の出す証明書としてはおかしいです。ロイヤルバンクがヤフーのメールアドレスは使わないでしょう。

出だしはこんな感じです。

TRANSFER ORDER
The Wire Transfer Order from Royal Bank Of Canada Online Banking has been Approved .
TRANSFER NUMBER :- SW1100592012KMS
・・・・

振替指示
カナダロイヤル銀行オンラインバンキングからの振替指示は承認されました。
振替番号:-SW1100592012KMS
・・・・


④銀行とやらのメール2  証明書風のメールとほぼ同時に来ました。

***SHIPMENT DETAILS NEEDED***

Dear Valued Customer,

We want to let you know that Mrs.Naomi Mary has made the payment and we have sent you an approval confirmation email to notify you that the transfer as been made with the details of your bank information for the payment, to assured you that the transfer is going to your account. once the transfer as been approved is not possible for Mrs.Naomi Mary to cancel or Stop the transfer again that is the procedure before the transfer made.

DETAILS OF THE PAYMENT BELOW

1) Item Paid for :-Pocket Gear MC/PG5000
2) Amount paid :-10,000.00Yen

So to protect both the buyer and the seller we will need to confirm the shipment before we transfer your money to your account.Kindly go and make the shipment between 24 to 48 Hours with Ems Speedpost and get back to us with the information below for us to confirmed the shipment.

1) Shipment Tracking Number
2) Shipment Scan Receipt.
3) The Name of the shipment service that we will confirm the shipment with.

Once the shipment as been confirmed we will notify you and transfer your money to your account between 24 to 72 hours to your account.

Thanks for using Royal Bank.
The Royal Bank Team.

これも、先に出荷情報を送ってくれたら銀行に預託したお金を私の口座に入金するという話のようです。これはe-bay的なエスクローサービスを真似たものだそうです。 私は英語は苦手なんで、この銀行のメールに何が書いてあるのか判らず、ネットを検索しながら翻訳をしていました。そこで”ナイジェリア詐欺”という言葉に出会いました。

えー、ナイジェリア?いっしょではないか。と詳しく見るとまさしく同じ手口でありました。ネット上に同じような文章が見つかります。

しかし、どう対処するかはちょっと見当たらなかったので、とりあえず先方に断りを入れるか・・・と。

⑥私が送った断りのメール

I can't confirm 10000yen on my account .
Your mail looks like the nigelia fraudulent trick.

I get off this matter.

Sorry,I accept mail only in Japanese after this.


翻訳サービスを使って適当に作った文章ですが、入金が確認できない、あなたのメールがナイジェリア詐欺に似ている、私はこの件から降りる、今後は日本語でしか受け付けない。と書いたつもりです。

⑦返信4

Hello
What do you mean by nigelia fraudulent trick are you calling me fraud or what? if you are joking i don't like that if you don't want to sell for me you can go and i will get my money back from my bank ok if you know you don't want to sell for me anymore tell me i will go to my bank and fil online transfer form and get my money back ok and if you know can still make it ship out the goods and send my bank the shipment details for to confirm and remit your bank account immediately alright?
so wait to hear from you soon.
Thank you
George

でも、メールを送ってきました。「詐欺呼ばわりかい!」みたいな内容のようです。
そこで、私は「日本語で書いて来い!」と”日本語”で返信を出しました。多分、向こうは文字化けで読めないでしょう。

しかし、実は口座情報やら、こちらの住所、電話番号は送ってしまったんですよね。取引で身元を明らかにするのはマナーだと思ってしまったのが裏目に出ました。慣れない英語を散々読んで、無理やり英語でメールを書き、発展途上国への貢献だと思って、ちょっと頑張ってしまったのに結果がこれでは、・・・俺の時間を返せーと言いたい。 orz

昨日の昼間に、友人とメッセンジャーでやり取りした時になんかやばいんじゃない?という話をしていましたが、本当に詐欺だとは・・・!参りました。やっぱ、外国と取引なんて考えた私が馬鹿でした。

ナイジェリアは、政治的に悲惨な国で失業者だらけなのと、マネーロンダリングの防止法があって、規制を利用した詐欺を行っているそうなので、”ナイジェリア”という国の名前が出ただけで、アウトだそうです。

英語にかかわらず、ネット詐欺、気をつけましょう。

16 件のコメント:

  1. はじめまして 大阪の かくです。
    情報、有難う御座います。

    私の処も同じくで... まあ最初から半信半疑..いや80%疑っていました。
    e-bay が安いからそちらで買った方が良いよ..とメールすると 「私のクライアントは日本人だから」と、返信してきました。
    まあ、どうなるのかと 送金先 (会社の口座)を送りました。
    そこで、来た銀行からの mailの送信元を Google検索にかけて... こちらに辿りつきました。
    Royal Bank < rbc.wiretransferfer@officeemail.net >
    mack ojay < wandeblinks@gmail.com >
    それから、もう一人
    john < johnkuma1759@yahoo.co.jp >
    皆様、お気をつけ下さい。

    オチ” さん 有難う御座いました。

    返信削除
  2. 大変貴重な情報を、ありがとうございます。

    実は私も本日、カナダの女性と名乗る人から、ナイジェリアの爺へパソコンを送りたいと Yahoo! Auction の質問欄へ投稿がありました。

    相手とメールで話を済ませ、明日にパソコンを発送するところでした。
    手口はオチさんの解説と、全く同様です。3000円程度の出品に対し、10万円を払うという内容でした。

    詐欺に遭わず、助かりました。感謝しています。

    返信削除
  3. 私も現在、ナイジェリア詐欺団とメールをやり取り中です。最初は私も何とか送ろうと努力しました。送り方など友人に聞いたら「ナイジェリア詐欺」と指摘されました。ナイジェリア大使簡にその旨通知したところ。その手のオークションなどに注意の賞状みたいのが送られてきました。
    その後、ナイジェリア詐欺団には「おまえらの手には乗らない!」とのメールを出しました。(自動翻訳を使用)その後なんの返事もきませんでしたが、数日前にヤフーオークションに出品したら早速きました。ナイジェリア詐欺団から、文章は皆さんと全く同じ内容。今度はヤフーに抗議しました。こんな見え透いたメールを海外から素通りするのはおかしい?と、私は兄弟が警察官なのでこれを調べて、大丈夫なら取引しても良い。とメールしたら、それっきりです。あんまりからかうのも悪いと思い今は静観中です。

    返信削除
  4. 私のオークションにも同じ手口の物が届きました。
    最初はカナダで$1,600、次はナイジェリアのお爺さんで$2,000、次はナイジェリアの子供で$2,500でした。
    2件目迄は信じて、口座情報迄メール返信してしまいました。
    でも、3件が来たときに”何だ?”と疑い初め、冷静に考えて見ると”たかだか20,000円に送料込みで200,000円も支払うなどやっぱり変”と考え、メールに私のオークションIDを入れ他に入札者がいるので、日本円で入札してと入れましたが、その答えは来ず、次はいきなりロイヤルバンクなんちぇろと言うところからマネージャーの写真つきでメールが届きました。
    出品商品なら現地でも買えるしわざわざ日本語仕様の物を200,000円も出して買う馬鹿も居ないだろうと判断し以降はメールを辞めました。
    口座情報を送ったのは失敗でした。
    でも、暗証番号を送った訳では無いので取りあえずは問題は無いですが・・・

    返信削除
  5. みなさんこんにちは!

    来ました来ました、私宛のナイジェリアメールです。
    ヤフオク出品者への質問として、英文が来ました。
    1.商品¥59,800なのに¥1,500.米ドルの提示、
    2.ナイジェルアに直送依頼
    3.間に入ったXのメルアドの記載

    海外配達はしないことにしているので、仕入れ先に直送出来るかを問い合わせたところ、海外発送は出来ないとの返事。さらに、ナイジェリア詐欺が横行しているようなので気をつけるように、とのアドバイスがあり、取り合わないことにしました。

    上記の1~3 をよく考えてみればおかしいことばかりだったのですが、これまでの取引があまりないので、これは有り難い取引だと思ったことでした。
    冷静に考えてみれば分かることだったのですが
    特に”1 ” の 金額の隔たりがおかしい
      ”3”の メルアドが書かれていること(質問、応答では個人的なことは書かないようにとの警告があるのに)少し違和感を感じてはいたのでした。
    幸い、仕入れ元からの情報により、取引をしないことにしました。
    皆さんもお気を付けください! 

    butsuoributsu

    返信削除
  6. 実は私もまったく同じ内容が来ました。
    ロイヤル・バンク・カナダのHTMLメールで

    Managing Director
    ( R.B.C_eTransfer@Consultant.com)
    Mr. Richard Tavoso.

    こんな署名がされてました。
    現在メールやりとり中です。

    返信削除
  7. このロイヤルバンクカナダのサーバーって怪しいので調べてみました。
    結局:本物の銀行が使っているサーバーではありません。

    WhoIS 情報

    Domain Name: CONSULTANT.COM
      Registrar: REGISTER.COM, INC.
      Whois Server: whois.register.com
      Referral URL: http://www.register.com
      Name Server: PDNS1.ULTRADNS.NET
      Name Server: PDNS2.ULTRADNS.NET
      Name Server: PDNS3.ULTRADNS.ORG
      Name Server: PDNS4.ULTRADNS.ORG
      Status: clientTransferProhibited
      Updated Date: 14-jul-2008
      Creation Date: 12-sep-1997
     Expiration Date: 11-sep-2017

      Administrative Contact:
      World Media Group, LLC
      ATTN Domain Inquiries (domains@world.com)
      1-908-382-6588
      Fax: 1-908-275-9105
      90 Washington Valley Rd., #1128
      Bedminster, NJ 07921
      US


    DIG

    ;; QUESTION SECTION:
    ;Consultant.com. IN A

    ;; ANSWER SECTION:
    Consultant.com. 86360 IN A 216.246.74.34

    ;; AUTHORITY SECTION:
    Consultant.com. 86360 IN NS pdns6.ultradns.co.uk.
    Consultant.com. 86360 IN NS pdns5.ultradns.info.
    Consultant.com. 86360 IN NS pdns3.ultradns.org.
    Consultant.com. 86360 IN NS pdns2.ultradns.net.
    Consultant.com. 86360 IN NS pdns4.ultradns.org.
    Consultant.com. 86360 IN NS pdns1.ultradns.net.

    ;; ADDITIONAL SECTION:
    pdns6.ultradns.co.uk. 15269 IN A 204.74.115.1
    pdns5.ultradns.info. 15269 IN A 204.74.114.1
    pdns4.ultradns.org. 15269 IN A 199.7.69.1
    pdns4.ultradns.org. 15269 IN AAAA 2001:502:4612::1
    pdns3.ultradns.org. 15269 IN A 199.7.68.1
    pdns2.ultradns.net. 3553 IN A 204.74.109.1
    pdns1.ultradns.net. 5068 IN A 204.74.108.1
    pdns1.ultradns.net. 5068 IN AAAA 2001:502:f3ff::1

    って、結局カナダではなくニュージャージーにある
    レンタルホスティング会社みたい

    R.B.S, R.B.C って銀行系ってイギリスの銀行なはずが
    そんなレンタルサーバなんて使うはずないですねーーー!!

    返信削除
  8. はじめまして。

    危うくわたしもこの詐欺被害に遭うところでした。

    Wire transferの手続きが済んだような内容のメールが来て、確認がとれた云々のあとその銀行からメールが...っていうか銀行土日にやってるの?がかなり疑問になり、あと銀行から来たメールのドメインが"@officeemail.net"はないだろうと。

    いい教訓になりました。

    返信削除
  9. まだ、メール継続中ですので公開します。

    Name: Rossie Communication
    Address : 22 Oyo Road U.I
    City: Ibadan
    State: Oyo
    Zip Code 23402
    Country : Nigeria
    Phone Number: +2348068299151


    Name: Olumide Martins
    Address : 23,Ajibowo street, Agbowo
    City: Ibadan
    State: Oyo
    Zip Code 23402
    Country :Nigeria
    Phone Number: +2348055658686

    ここに荷物を送れと来ました。名前がいろんな方と似通ってますね、それに住所もほぼ同一地区です。
    OYO州、ラゴスの近くってことです。こいつら腐ってます!!
    その他、イギリスから同様にアフリカへ送ってほしいって
    連絡きてて、メールでやりとりしてたら、最後はナイジェリアに送れっとさ。 

    返信削除
  10. まだまだ詐欺団追跡中です。

    支払がまだされてないから、支払がすべて終わるまで商品は送らないっってメールしたら、今度は弁護士(嘘)からのメールが来ました。

    内容は、”ロイヤルバンクから送金されて入金をするから、さっさと荷物を送れ”って、それと 会社のIDカードとお前の パスポートか免許証コピーを送れって
    来ました。

    そかも、ご丁寧に”lawyer.com”ってドメインになって

    そのメールを調べると、、

    ; <<>> DiG 9.2.4 <<>> @監視ServerDnsN lawyer.com
    ; (1 server found)
    ;; global options: printcmd
    ;; Got answer:
    ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 36127
    ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 6, ADDITIONAL: 8

    ;; QUESTION SECTION:
    ;lawyer.com. IN A

    ;; ANSWER SECTION:
    lawyer.com. 86278 IN A 216.246.74.34

    ;; AUTHORITY SECTION:
    lawyer.com. 86278 IN NS pdns2.ultradns.net.
    lawyer.com. 86278 IN NS pdns1.ultradns.net.
    lawyer.com. 86278 IN NS pdns3.ultradns.org.
    lawyer.com. 86278 IN NS pdns4.ultradns.org.
    lawyer.com. 86278 IN NS pdns5.ultradns.info.
    lawyer.com. 86278 IN NS pdns6.ultradns.co.uk.

    ;; ADDITIONAL SECTION:
    pdns6.ultradns.co.uk. 46836 IN A 204.74.115.1
    pdns5.ultradns.info. 46836 IN A 204.74.114.1
    pdns4.ultradns.org. 46836 IN A 199.7.69.1
    pdns4.ultradns.org. 46836 IN AAAA 2001:502:4612::1
    pdns3.ultradns.org. 46836 IN A 199.7.68.1
    pdns2.ultradns.net. 34921 IN A 204.74.109.1
    pdns1.ultradns.net. 39338 IN A 204.74.108.1
    pdns1.ultradns.net. 39338 IN AAAA 2001:502:f3ff::1

    ;; Query time: 0 msec
    ;; SERVER: 監視ServerDnsN#53(監視ServerDnsN)
    ;; WHEN: Mon Apr 5 01:46:40 2010
    ;; MSG SIZE rcvd: 367

    のように、ドメイン名を偽った、前回と同じロイヤルバンク(偽物)と同じレンタルサーバー会社と判明しました。
    あの手この手で、荷物を送れと言ってきます。
    さて、次はこちらから戦います!!

    返信削除
  11. 馬鹿詐欺師と対決してます。

    さっきすごく面白い対決ちゃっと書いたのにUPできませんでした。

    gmailのチャットもしました。
    振込みはRoyal Bank of Canadaから$10,000.00USD振込み完了して俺の某銀行に振り込まれるのにEMSの発送伝票番号が無ければ正式に俺の銀行に入らないから早く送れだって。
    詐欺って分かってるのに出来る分けないよね(笑)
    俺郵便局に行ってWii+New Super Mario Brosの10setを送りに行ったら、正式な俺の銀行からの振込み完了のOriginal Paperが無いから断られたって言って超困ってるってるよ。どうしたらいいのってチャットしたら。Fedexに行けだって。じゃー今から電話してみるって言ってしばらく置いてまたチャットで同じ理由で断られたよ。それに10セットでコンピューターゲームと金額が20万以上の輸出するから支払い完了の証明書が必要と言われたと言ったら。ウソを書けだって。じゃーヤマトエクスプレスに行けとも言ってきた。この馬鹿助日本にいるな。
    どうにかとっ捕まえてやりたいよ。
    明日こんどはUSPに行ってみるからと言って今回のバトルは終了したよ^^
    こいつ俺がからかってるのまだ分かってないの?
    大馬鹿助だよ(笑) 明日も日テレの今井君やってあげるかな^^
    でもヤフオクの俺の他のWiiの出品者に同じ質問けっこう入ってるね。
    ナイジェリア詐欺ですねっと答える人もいるけど、??とか。
    答えてない人もいるってことはだまされてる人もいるんだよね。
    けっこう昔に流行った詐欺なのにね?????


    I have make the transfer of the sum of $10,000.00.00USD so i hope you have got the confirmation mail from Royal Bank Of Canada (You can check your JUNK mail or your BULK mail if you don't got it in your INBOX MAIL) So i want you to go and make the shipment of the item to my uncle address below

    Name: Adewale Tobiloba
    Address: No 100 UI Agbowo
    City: Ibadan
    State: Oyo State
    Zip code: 20001
    Country:Nigeria
    Phone Number: +2348054227567

    And i want you to send the item to my Uncle because it is Urgently Needed,And once you make the shipment make sure that you send the shipment details to (rbcwiretransfer@OfficeEmail.net) so that they can confirm the shipment and process your money into your account.

    I am waiting for your mail once you have make the shipment.

    Thanks & Regards

    返信削除
  12. これから馬鹿ナイジェリア詐欺にメール攻撃してやります。
    皆さんもgmailにアカウント作って攻撃しましょうよ。
    攻撃アドは

    jessica.fred604real@gmail.com
    david.young1@gmail.com
    juliawong80@yahoo.ca

    です。

    俺 新しく変態アド作ったから今から攻撃します。(笑)

    返信削除
  13. はじめまして。
    同じくひっかかってしまいました(T T)
    銀行や住所など個人情報を送ってしまいましたし、品物も送ってしまいました。
    品物自体はコスメで2点、あんまり高価なものではなかったのですが、EMS代が1700円。
    貧乏人には痛い出費です。

    私の場合、日本人の女性の名前できました。
    送付先も銀行もkdy1285さんと同じく
    Name: Olumide Martins

    Managing Director
    ( R.B.C_eTransfer@Consultant.com)
    Mr. Richard Tavoso.

    住所も口座番号も送ってしまったので本当に後悔しています。
    途中なんども怪しいと思ったんですが…。

    そしてその後、まだ入金もされていないのに、またメールが来ました。
    その日本人の女性のパスポート画像付きです。
    盗まれたものでしょうか?
    今度はipot touch 64GBを50セット各$800(送料込み)で送るから送ってくれと書いてあり、さすがにおかしすぎると思い検索してここにたどり着きました。
    ものすごい出てくるので、なぜあの時調べなかったかと後悔しっぱなしです。

    銀行口座を教えてしまって、引き出されたり被害にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか?
    日本の口座なので、そこまでセキュリティは甘くないとは思うのですが。。。
    不安です…。

    返信削除
  14. まあ、「やっぱり…」という感じですか…
    そもそも銀行が、他人同士の商取引に関与する(EMS証明ないと入金しません)のなんか、おかしいですし、ドメイン名が気になって検索してみたら…という所ですね。

    ナイジェリア自体も、経済発展著しく、にわか成金が大勢いて、金に糸目をつけずに買いあさっている風に想像してましたが、真逆だったとは…。
    とはいえ、海外の馬鹿たちとEmailで「文化コミュニケーション」できたことはむしろプラスです。まあ、どこの世界でも「こんなおいしい話はない」ということですね。

    返信削除
  15. ●あの人気モデルも?!山本優希ヒルズでハ×撮りシャブパーティー動.画!!

    『押尾学薬物譲渡容疑で再逮捕』でMDMAを渡されたモデルの一人として名前が挙がっている山本優希。



    http://plaza.rakuten.co.jp/yuukijelly/

    返信削除
  16. 私の所にも先日来ましたよ。未だやってるんだね。売りつけて儲けてやろうと思い、Paypalでの支払いしか応じないと伝えたらそれっきり連絡無し。皆さん気を付けてね。

    返信削除